4.3. 記録簿スタイルの選択

GnuCashには、記録簿を見るためのいくつかのオプションがあります。 デフォルトスタイルは基本元帳モードです。このモードでは現在の勘定科目に影響するスプリットの要約だけを表示します。 これは、他の有名な個人向け財務アプリケーションに最も類似しているスタイルです。

異なった記録簿スタイルを選択できます。 表示自動スプリット元帳 スタイルでは自動的に現在の取引のスプリットが展開されます。 記録簿で新規取引を選択してハイライト表示したときは、取引はすべてのスプリットを表示するために自動的に展開されます。 表示取引仕訳帳 スタイルではさらに会計処理の仕訳帳のようになります。そこでは、すべての取引に関するすべてのスプリットが表示されます。

すべてのスタイルにおいて、1行フォーマットまたは2行フォーマットのどちらかでデータを参照できます。 表示2行 を選択すると、取引行が2つの記録簿行に展開されます。

基本元帳と取引仕訳帳画面がどう異なるかについて、もっと詳細に見てみましょう。

この例では、10,000ドルの当座預金があり、3着のジーンズを1,000ドルで購入することによって本当に贅沢に耽ることにしたと仮定しましょう。 今、一つの単純取引としてこれを記録して、費用:衣料品に1,000ドル資金移動することができます。 または、スプリット取引として記録して、それぞれ個別にジーンズを記録することができます。

それらは技術的に同じですが、会計処理の観点では、ジーンズの購入をそれぞれ個別に記録した時は、費用:衣料品勘定科目には3つの異なった取引が記録されます。

次の画像はこれを良く表しています

最初に、当座預金勘定科目を使用してジーンズを購入しましょう。

3着のジーンズ購入

この画像は3着のジーンズを購入する1個のスプリット取引です

費用:衣料品勘定科目を開いて、デフォルトの基本元帳スタイルで表示します。 お分かりのように、ここには3行の入力がありますが、当座預金勘定科目には1行しか入力がありません。 注意深く見ると、各行が異なった金額、200ドル、300ドル、および500ドルになっているのが分かります。 取引行の各行は一つのスプリット行を反映しています。

費用:衣料品勘定科目へのジャンプ

この画像が取引仕訳帳モードでの費用:衣料品勘定科目です。

取引仕訳帳モードで費用:衣料品勘定科目を見ると、オリジナルのスプリット取引を再度見ることができます。

費用:衣料品勘定科目へのジャンプ

この画像が取引仕訳帳モードでの費用:衣料品勘定科目です。