6.3. クレジットカード支払いの入力

クレジットカード支払いを入力すると、消費動向がより完全に分かります。 クレジットカード支払いはクレジットカード負債勘定科目と適切な費用勘定科目間の取引として追跡します。

店にある機械にクレジットカードを通した時には、クレジットカード会社からその店までお金の振り替えが行われます。 この取引によりクレジットカード会社から借りている金額が増加します。 これらのタイプの取引を追跡すれば、クレジットカード勘定科目と毎月のクレジットカード明細書を照合することができ、疑わしく見えるどんな取引も素早く見つけられるでしょう。 それでは、どのようにクレジットカード支払いを記録するべきでしょうか?

その月を通じてずっと、またはすべてを一度に、すべてのレシートを手動で入力することが一つの方法です。 これは時間がかかりますが、おそらく、すべてのクレジットカード支払いを確実に確認する最も良い方法です。 一貫してすべてのレシートを入力すれば、毎月の照合時にどんな間違いまたは不正取引も素早く捕捉することができます。

別の方法は、クレジットカード明細書を勘定科目に直接インポートですることです。 クレジットカード会社がQIFファイル形式のクレジットカード明細書をサポートするなら、クレジットカード明細書を直接インポートするというオプションがあります。 このインポート方法に関してはGnuCashマニュアルを参照してください。これは手動ですべてのレシートを入力する必要なく買い物を追跡することができる便利な方法です。