2.4. ヘルプの取得

GnuCashは多くの方法でヘルプを提供しています。 既にGnuCashセッションの開始時に有用なヒントを与える 今日のヒント画面を説明しました。 また、GnuCashは大量のヘルプマニュアルを提供します。

2.4.1. ヘルプマニュアル

いったんGnuCashを開くと、勘定科目ツリーウィンドウにオンラインマニュアルを開くヘルプメニューの見出しがあります。 オンラインマニュアルはトピックによって構成されています、そして、各トピックの子トピックを展開できます。

トピックは左側にリストアップされます。 トピックまたは子トピックを選択するためには、それをクリックします。すると、そのトピックに関するテキストが右側に表示されます。 選択したトピック間で移動する場合、戻る進むボタンを使用します。そして、印刷ボタンを使用すればどのテキストも印刷できます。

2.4.2. ウェブアクセス

GnuCashヘルプウィンドウは単純なウェブブラウザーとしても動作するので、付加的な情報をウェブサイトから取ってくることができます。 このウィンドウで開くツールバーボタンをクリックして、後はURLをタイプすることによってどんなウェブサイトも開くことができます。 そして、標準的なブラウザーのように、戻る進む再読込中止印刷ボタンを使用できます。

GnuCashウェブサイトにはプログラムとすべてのアップデートに関する役立つ情報があります。 また、ここには開発者向けと利用者向けのGnuCashメーリングリストへのリンクがあります。そして、GnuCashメーリングリストのアーカイブから特定のトピックに関する議論を検索できます。 探している答えが見つからないなら、GnuCash利用者メーリングリストに質問を投稿することができます。そして、メーリングリスト上の誰かが回答を試みます。

最新のGnuCash FAQGnuCash FAQ ウェブサイトにあり、良くある質問と回答が含まれています。

2.4.3. トピックの検索

オンラインマニュアルには検索機能もあります。 特定のトピックを検索するためにはヘルプウィンドウの下端にある検索タブをクリックして、表示されたフィールドにトピックを入力します。 検索を実行するために検索ボタンをクリックします。 検索結果の一覧が下の領域に表示されます。結果をクリックすると右側に関連するテキストが表示されます。